プロフィール

河西邦人

Author:河西邦人
札幌学院大学教授。企業経営から地域経営までをカバーする。北海道公益認定等審議会会長、北海道地域雇用戦略会議メンバー、北海道コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス協議会会長、江別市、北広島市、夕張市、石狩市、積丹町、ニセコ町等のまちづくりアドバイザー、各種起業講座や経営講座の講師など公的活動を行っている。北海道NPOバンク理事を通じた社会活動にも従事。著書として、『コミュニティ・ビジネスの豊かな展開』(監修)、『NPOが北海道を変えた。』(分担執筆)、『ソーシャルキャピタルの醸成と地域力の向上』(共著)、『ドラマで学ぶ経営学入門』(単著)がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どんど晴れ」第7週のあらすじと経営的視点

1 あらすじ
 朝倉夏美と親友の佳奈は部屋付きの仲居見習いを始める事になった。夏美は女将の忠実な部下である仲居頭の時江に付くことになった。夏美を快く思っていない時枝は夏美を厳しく指導する。
 夏美が客室係の仕事を始めて最初の客が、経済評論家の斎藤愛子と息子の翼だった。斎藤は仕事で盛岡へ来たが、仕事を終えた後、息子と盛岡を楽しもうという算段だった。翼は食物アレルギーがあり、女将から注意するようにと夏美へ伝えられる。
 仕事が忙しい斎藤に代わって、母親にかまってもらえず寂しそうな翼を夏美は外へ連れ出し、翼を楽しませる。時江は顧客を外へ連れ出すなと注意する。 盛岡では「さんさ祭り」が開催されるので、翼を祭りへ連れて行って良いかと、夏美は斉藤に尋ねるが、仕事が早く終わるので自分が連れて行くと、斉藤は答え、翼も楽しみにする。
 しかし、斎藤の仕事が長引き、翼はがっかりする。そんな姿を見た夏美は、時江に相談するが反対される。時江に反対された夏美は無断で翼をさんさ祭りへ連れ出す。そこでイーハトープの住人に会い、祭りの後、夏美はイーハトープへ翼と行き、食事をする。夏美が住人仲間と談笑している間に、イーハトープの主人の娘が祭りの出店で購入した「ずんだ餅」をあげてしまう。イーハトープを出た直後、翼は突然苦しみだす。
 翼を病院に連れていき、手当てを受け、大事に至らなかった。ずんだ餅に入っていたそば粉で食物アレルギーの発作が引き起こされたのだ。斎藤が病院へ駆けつけ、翼を勝手に祭りへ連れ出し、食物アレルギーの発作を起こさせた夏美を激しく責めた。夏美や女将が謝罪するもののそれを許さず、加賀美屋を訴えると言い出す。
 加賀美屋全体を巻き込む問題になり、女将は夏美の指導係であった時江を解雇し、大女将は引退、女将は仲居頭への降格で責任を明確にした。夏美は修行中ということで、不問にふされた。この処分に仲居たちや、かねてから夏美に批判的な加賀美伸一は猛反発した。
 夏美は自分の責任だから、自分に責任を取らせて欲しいと訴えるが、大女将は受け入れない。仲居達は夏美を直接非難し、いたたまれなくなった夏美は誰にも告げず、盛岡を去る。

2 経営的視点「リスク・マネジメント」
 全てのビジネスにはリスクがつき物です。第3週で夏美の不注意で客の山本を怪我させてしまいましたが、顧客がチェックインからチェックアウトまで旅先の生活を楽しむ旅館では、怪我だけでなく、食中毒、病気、自然災害、盗難といったリスクが想定されます。旅館に責任があろうとなかろうと、旅館内で問題が生じ、救急車やパトカーが旅館にくるような事件になれば、旅館の評判を落とすことにつながります。
 旅館の経営者や女将は当然、旅館としてのリスクを減らすため、リスク管理をしっかりしていかなくてはなりません。だから、顧客を旅館の従業員が外に連れ出すことで、想定外のリスクを増やすことに対して慎重にならざるを得ません。夏美は顧客へのおもてなしで頭が一杯で、リスク管理という視点が欠如していました。祭りへ翼を連れ出すだけでリスクがあるのに、祭りの後にイーハトープへ連れて行き、リスクをさらに増やした行動を取った夏美には、リスクの視点の欠如が如実に現れています。
 顧客を外へ連れ出すリスクを、以前、顧客の山本を八幡平へ連れ出した夏美に対して女将が言い聞かせたはずですが、夏美は翼の姿しか目に入らず、失念してしまっていたようです。夏美は若く、経験がないからリスクを理解できないのかもしれません。そうであれば、素直に女将や時江の指示に従わなければなりません。思い込みと妙な自信を持ち、勝手に行動してしまう夏美を大女将の一存で押し付けられた女将や時江に、同情してしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : 企業経営 - ジャンル : ビジネス

<< 「どんど晴れ」第8週のあらすじと経営的視点 | ホーム | 「どんど晴れ」第6週のあらすじと経営的視点 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。