プロフィール

河西邦人

Author:河西邦人
札幌学院大学教授。企業経営から地域経営までをカバーする。北海道公益認定等審議会会長、北海道地域雇用戦略会議メンバー、北海道コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス協議会会長、江別市、北広島市、夕張市、石狩市、積丹町、ニセコ町等のまちづくりアドバイザー、各種起業講座や経営講座の講師など公的活動を行っている。北海道NPOバンク理事を通じた社会活動にも従事。著書として、『コミュニティ・ビジネスの豊かな展開』(監修)、『NPOが北海道を変えた。』(分担執筆)、『ソーシャルキャピタルの醸成と地域力の向上』(共著)、『ドラマで学ぶ経営学入門』(単著)がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



「ホテリアー」最終話のあらすじと経営的視点

1 あらすじ
 東京オーシャンホテルの株主総会の日がやってきた。意気揚々と望む森本大日東開発会長一行に対し、北野みつ子社長が病気で倒れ、発行済み株数の3%の株式を持つ水口夫人の委任状を取れなかった東京オーシャンホテル側は重苦しい雰囲気であった。北野社長に代わって緒方総支配人が株主総会の議事を進める。
 株主総会が始まると同時に、森本大日東開発会長が自ら作った取締役の選任案に関する動議を出す。自分の息がかかった人間を東京オーシャンホテルの取締役会へ送り込み、経営権を支配する考えだ。緒方はその動議に対して、賛否を問うことにした。その時、入院先から北野社長も駆け付け、心配そうに動議の採決を見守る。
 結果は森本大日東開発会長の動議が否決された。5割を超す支持を受けているとキクチから聞いていた森本は我を忘れ、キクチを責める。キクチは「僕のボスは一人だけだ」と言って水沢に笑いかける。キクチは森本を騙し、水沢と共に東京オーシャンホテルを守ったのである。

 株主総会が終わり、水沢は小田桐杏子と話をする。水沢は杏子が本当の両親を知らず、水沢の実母は養母だったことを伝えた。水沢は勘違いに気づき、二人が兄妹でないことを喜んだ。そして、水沢はプロポーズをして、杏子にアメリカ行きを誘った。杏子はそれに肯いたが、東京オーシャンホテルのスタッフたちは複雑な気持ちだった。
 森本大日東開発会長は北野社長へお見舞いに行き、東京オーシャンホテルの買収をあきらめないこと、北野社長が結婚相手に森本を選ばなかった事への恨みを伝えた。森本は私怨で東京オーシャンホテルを買収しようとしていたのである。その後、大日東開発の裏帳簿の件が発覚し、森本は逮捕されてしまう。
 北野社長はまだ治っていないが、病院を抜けだし、仕事に戻る。自分の命は長くないことを自覚し、ホテルで死にたいと言う。尊敬する北野社長の言葉を聞いた杏子は、水沢にホテルを離れられない、と伝える。水沢は自分が杏子のために日本へ戻ってくると言い、再会を誓った。

2 経営的視点「M&Aの防衛手段の整備」
 森本大日東開発会長の買収から辛くも逃れた東京オーシャンホテルですが、それでハッピーエンドではありません。優良な資産を持ちながらも業績は低迷し、また買収の危機に晒されるかもしれません。そこで、M&Aから会社を守るための防衛手段を整備しておいた方がよいでしょう。
 敵対的買収を仕掛けられ、一定の株式を取得されてしまったら、既存株主へ安い価格で新株を引き受けてもらう「ポイズンピル」を導入が考えられます。また、東京オーシャンホテルの取締役が買収相手企業によって意に添わない形で解任された場合、通常よりも大幅に高い割増退職金を支払う条項を設定しておく「ゴールデン・パラシュート」を用意しても良いでしょう。買収に応じるなど、特定の会社の行為に対して、株主総会の議決数で2/3以上にするなど、ハードルを高くする「スーパー・マジョリティ」という防衛策もあります。
 しかしながら、もっとも健全な防衛策は、業績をあげて、株主価値を高め、その価値を株主へ還元することです。資本主義の世界ですから、株式の売買は自由であり、会社の売買も自由です。意に添わぬM&Aに合わないためには、相応の経営努力をし続けなければなりません。

3 ドラマの雑感
 「ホテリアー」が予定通り、9回で終了しました。オリジナルの韓国版「ホテリアー」と比較して、回数が少ないので、どうなるかと思っていました。多少、エピソードが多すぎる感じもしますが、うまくまとまっていたと思います。NHKの「ハゲタカ」と違ってM&Aに翻弄される男女という恋愛ドラマの要素もあるので、ホテルのサービスやM&Aという経営的要素はこの程度で良いでしょう。
 ドラマの主人公の上戸彩さんは魅力的ですが、役柄のフロント・アシスタント・マネジャーにしては若過ぎます。21歳の彼女より、20代後半の女性の方が良かったように思えます。緒方総支配人役の田辺誠一さんは風格はないものの、若々しい総支配人として良かったのではないでしょうか。なお、2008年に開催される洞爺湖サミットの舞台、ウインザーホテル洞爺の総支配人は39歳の女性です。

テーマ : 企業経営 - ジャンル : ビジネス

<< お金の盗難に夏美はどう対応したら良かったか? | ホーム | 「ホテリアー」第8話のあらすじと経営的視点 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ホテリアーの最新情報!

このドラマがすごい!気になる最新情報を紹介します!「ホテリアー」最終話のあらすじと経営的視点3 ドラマの雑感 「ホテリアー」が予定通り、9回で終了しました。オリジナルの韓国版「ホテリアー」と比較して、回数が


水沢 観光

水沢&観光で泊まった、お勧めホテル! !いよいよ、この観光旅行の最大の楽しみにしていたホテルです。直前予約だったけど、ちゃんと取れたんですよ。水沢(東北本線)徒歩1分もうそろそろです。あ、見えてきた。あれだよね。そうです。見えました。(↑クリックすると詳細な


 BLOG TOP 


