プロフィール

河西邦人

Author:河西邦人
札幌学院大学教授。企業経営から地域経営までをカバーする。北海道公益認定等審議会会長、北海道地域雇用戦略会議メンバー、北海道コミュニティビジネス・ソーシャルビジネス協議会会長、江別市、北広島市、夕張市、石狩市、積丹町、ニセコ町等のまちづくりアドバイザー、各種起業講座や経営講座の講師など公的活動を行っている。北海道NPOバンク理事を通じた社会活動にも従事。著書として、『コミュニティ・ビジネスの豊かな展開』(監修)、『NPOが北海道を変えた。』(分担執筆)、『ソーシャルキャピタルの醸成と地域力の向上』(共著)、『ドラマで学ぶ経営学入門』(単著)がある。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ホテリアー」第7話のあらすじと経営的視点

1 あらすじ
 小田桐杏子と異父兄妹と知った水沢圭吾は落ち込む。岩間副総支配人はますます調子にのり、第一次整理解雇者案を張り出す。その行為を北野みつ子社長にとがめられるが、岩間はホテルのためと言い張る。
 水沢から東京オーシャンホテルのテニスコートと駐車場が売却される事を聞いた森本大日東開発会長は、「絶対阻止しろ、評価額が下がる」と怒る。その言葉を聞いて、水沢は森本が東京オーシャンホテルを買収した後、更地にして転売することを悟った。話が違うと怒る水沢は怒るが、「あんたにとやかく言われる筋合いがない」と森本も怒る。
 東京オーシャンホテルへ戻った水沢はホテルで起こった事件の解決に貢献する。緒方総支配人は水沢に感謝しつつも、これ以上、小田桐を苦しめないで欲しい、と頼む。緒方に対して水沢は杏子が妹であると告白し、杏子には内緒にして欲しいと言う。しかし、緒方はあっさり、杏子へそのことを打ち明けてしまう。

2 経営的視点「M&Aの手法」
 企業のM&Aの方法はいくつかあります。まず、相手の株式と自社の株式を交換して合併する方法。金銭か株式で株式で買収する方法。自社の株式と相手の株式を交換することで、相手を子会社化するか、自社が子会社になる方法。金銭により相手の営業権を含む資産を譲ってもらう方法があります。
 森本大日東開発会長は、東京オーシャンホテルの事業ではなく、資産に魅力を感じ、転売することが目的だったため、東京オーシャンホテルの株を買収して、経営権を奪い、ホテルの資産を売却させる方法を選択したのです。東京オーシャンホテルの株式の過半数を買収しなくても、他の株主の賛同を得れば、より少ない投資で東京オーシャンホテルを手に入れることが可能になります。
 こうした投資目的の買収を防ぐためには、資産を売却したり、負債を抱えて、企業としての価値を下げる防衛策が採られるかもしれません。それ以外の買収防衛策として、米国スティールパートナーズというファンドの買収を防衛しようとしているブルドックソースのように、新株を発行して第三者割当で友好的な投資家へ売却し、買収しようとする相手の出資比率を下げてしまう方法もあります。
スポンサーサイト

テーマ : 企業経営 - ジャンル : ビジネス

<< 「孤独の賭け」第3話のあらすじと経営的視点 | ホーム | 「ホテリアー」第6話のあらすじと経営的視点 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブルドックソースの最新ニュース

スティール、ブルドック防衛策の差し止め仮処分を申請米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパンは6月13日、ブルドックソースによる買収防衛策の導入について、東京地裁に差し止めの仮処分を申請した。(続きを読む)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。